みっつ通信


みっつ通信

三森正道という人間が好きなことを好きなように書いているブログです

いばや関連ブログ更新情報

明日死ぬかもしれないけど、私の健康法のせときます。

先日の国分寺で行われた坂爪さんのトークセッションで、IKEAの家具を組み立てているときに生きる喜びを感じるとおっしゃっていた女性の方に「みっつさんは38歳ぐらいの方だと思っていました」とご挨拶をしていただき、私はなんだか複雑な気持ちになりました。そういうのもっとください。どうも、みっつ (25) です。
 
どうでもいい話ですが、今日うちにハンドミキサーが届きまして、これで「ホイップクリームを作り放題だ!」と思ったら嬉しくてたまりません。注文した日から指折り数えてハンドミキサーが届くのを待っている間、頭の片隅からハンドミキサーが離れずにずっとワクワクしていたので、あぁ、こんな身近なところにも幸せがあるんだなぁとほっこりしています。ハンドミキサーいいですよ。
 
というわけで、今日のお題は「健康法」です。
 
さっきネットを巡回していたら、たまたま某ウェブサイトにメンタルを健康的に維持するための助言が列挙されていて、「これは自分がしていることと似ているぞ!」と思ったら、なんか急にビビッときちゃってブログを書き出したくなりました。健康法というと少々大げさかもしれませんが、私が常日頃から意識しているちょっとしたストレス回避法を列挙してみたいと思います。
 
 
これをしていると気分が晴れることリスト
 
1 : 友達や恋人と一緒に過ごす。
2 : 運動する。
3 : 自分のためじゃなく、人のためにお金を使う。
 
これをするのは避けたほうがいいことリスト
 
1 : SNSを頻繁にチェックする。
2 : テレビをつけっぱなしにしておく。
3 : 自分とは関係のないニュースやゴシップを見る。
 
ひねり出してみましたが、ざっとこれくらい思い当たりました。ひとつずつ軽めに解説していこうと思います。まずは「気分が晴れるリスト」から。

1 : 友達や恋人と一緒に過ごす。

鉄板なんじゃないかと思いますが、やっぱり友人と会ったり恋人と会ったりしてお茶をしたり遊びに出かけたりするのは外せません。これは日常において最も気分が穏やかになりますし、今世はこれのために生きていると言っても過言じゃありません。友達も恋人もいなかった時代の私は、テレビでサラリーマンのお小遣いが減っているみたいなニュースを見るたびに交遊費を減らせばお弁当代をケチらなくても済むのにと思っていましたが、どうやら私が間違っていたようです。

2 : 運動する。

これも鉄板なんじゃないかと思いますが、やっぱり体を動かすのは肉体的にも精神的にもすっきりします。メンタルが優れない時は、体が不調なときが多いように思います。食べ過ぎで胃もたれとか、二日酔いとか、お腹がすいているときとか、寝不足のときとか。挙げたらキリがありませんが、精神の不調はいつも肉体から来てることが多いように感じます。ですので、私みたいにいつも座りっぱなしの人は特に運動・スポーツはもってこいのストレス解消法なんじゃないかなと思います。 

3 : 自分のためじゃなく、人のためにお金を使う。

 
最近気付いたんですが、自分のためにお金を使ってもあんまり「良かった」とは思えず、むしろ「後悔」のほうが押し寄せてくることが多いです。逆に人のために使うと「喜び」を覚えることが多いです。幸い生活必需品以外は欲しいものもないので、少ないながらも人のためにお金を使えたときはちょっとだけ「誇り」みたいなのが胸に灯ります。多分、お金を持っていることの利点は「人に与えることができるということ」だと思います。
 
 
続いては「これは避けたほうがいいと思うリスト」です。

1 : SNSを頻繁にチェックする。

あかんですわ。Facebookのいいねの数とか気にするのあかんですわ。私には耐えられませんわ。平気な人は猛者ですわ。Twitterも最近ちょいちょい批判的なメッセージが飛んできてあかんですわ。つらいですわ。そういえばだいぶ前に見かけたツイートで「Twitterのリツイート数とかいいねの数はあくまで『広いか狭いか』であってつぶやきそのものの価値ではない」みたいなことが書いてあってとても印象に残っています。

2 : テレビをつけっぱなしにしておく。

これもあかんですわ。見たい番組を見たい時にだけ見るのがベストですわ。さっきからあかんあかん言ってますけど"私の場合は"です。話はそれますが、ブログにしろTwitterにしろ、自分が思ったことを書いているだけであって、誰かに押し付けようと思っているわけではありません。もしもお気に障りましたらごめんなさい。ちなみにテレビをつけっぱなしにしておくとボーッとするから嫌です。

3 : 自分とは関係のないニュースやゴシップを見る。

これですよ! 以前までブラウザのホームページが「○ahoo!」だったんですが、いちいち目につく新着ニュースをクリックしては読むというのを繰り返した挙句、コメント欄を読んではため息までついちゃうという始末だったわけです。だから、やめました。やっぱり「Google」ですよ。simple is best!!
 
 
というわけで、ここまでお付き合いくださりありがとうございました。明日死ぬかもしれないけど、私の健康法のせときました。