みっつ通信

みっつ通信

三森正道という人間が好きなことを好きなように書いているブログ

可愛いは地球を救う。

新年早々やらかしてしまった感があり、少し落ち込み気味のみっつでした。後悔先に立たずとはこのことであり、内容についての言及は避けますが、もう人に対して否定的な言葉を使うのはやめようと思っています。
 
自分では誠意を込めて、冷静に言葉を綴っているつもりでも、実際には怒りの感情が抑えられずに、言葉の中に自分の身を守るためだけのトゲを張り巡らす。自分はまだまだつくづく未熟だなと思う。「決めつけないでほしい」と思っている自分自身が相手を決めつけて食ってかかっている。情けない。
 
でも、自分の弱さを露呈して初めて、自分はどうあるべきかを考え直すことができる。言った言葉は取り戻せない。だから、これからも前を向いていこうと思う。やはり大事なのは「心を込めて人と接する」ということなのだと改めて再認識した。
 
 
というわけで、一月も上旬から、精神的なジェットコースターに乗っていましたが、今日は「いつまでもくよくよ悩んでたって仕方ないよ!」と言わんばかりにハッピーなサプライズ? があり、私としては心機一転カラッと新年のスタートを仕切り直すことができた一日になりました。
 
というのも、今日の夜、あのいばやの嘉向徹様 (Twitter) から私に連絡があったのです。内容は「本日の夕食をご一緒できませんか」ということでした。そして、家まで来てくれるとのことで、私は「後悔先に立たねえー!」と思っていたところだったので、そういった話もしてみたいと思い、当然「もちろんです!」と返事をしました。
 
そして、待ち合わせの21時半。私は徹くんから「今家の前におります!」というメッセージを受け取ったので、玄関を出て、自分の住むアパート前に車を止めていた徹くんと落ち合ったのです。
 
徹くんはメッセージで「趣味趣向を凝らした方法を考えているのですがいかがでしょうか」と言っていました。自分は「はて、いったい何があるのだろうか」と思いながらも、徹くんと新年の挨拶を交わし、さて、これから車に乗ってどこか食べ物屋さんにでも行くのかなと思っていました。
 
が、徹くんはその場で (うちのアパートの前で) 、「ではお見せします!」と、車のトランクの取っ手に手をかけました。もう片方の手ではスマホをいじっているではないですか。自分は「え? え? ここに何かあるの??」と少し戸惑いながら、その様子を眺めていると、徹くんはバッとトランクを開けました。それと同時に大音量でシブがき隊の「スシ食いねェ!」が流れ始めました。
 
そして、自分の目の前に広がった光景がこれです!!
 

f:id:mittsu9:20170328004756j:plain

f:id:mittsu9:20170328004806j:plain

そう!! そこにはなんと手巻き寿司を作るためのセットが!! それにまゆさん (Twitter) とちあきさん (Twitter) が現れました!! 上の写真にはちあきさんは写っていませんが、後部座席からババーン! とまゆさんとちあきさんが顔を出したのです。
 
この時の自分の驚きようはすごかったと思います。なにせ、車のトランクが開いたと同時に、シブがき隊の「スシ食いねェ!」が大音量で流れ、それに合わせてまゆさんとちあきさんが出現したのです。しかも、家の前で。寒さに震えながら。
 
びっくり仰天でした。そこからはノリノリでその場で手巻き寿司パーティーです。私と徹くんは終始立ち食いでした。車の横を通りすがる人々からの視線は特に感じませんでしたが、後から客観的に振り返ってみると、これはとても「リア充的行為」が行われていたのではないか? と思いました。
 
何よりも、本当にビンチョウマグロやアボカドやすじこが絶妙においしくて、本当にお腹いっぱい食べられました。おかげ様で体が温まりました。まさか、自宅前でこのようなことが起こるとは夢にも思っていませんでした。
 
ご飯を食べている最中も徹くんとちあきさんは音楽に合わせてノリノリで踊っているし、本当にいばやの人たちは素晴らしいですね。
 
そして、ちあきさんが「みっちゅこれお年玉!」と言って、自分と弟分にお年玉をくれたのです。中を見てみて! というので「Big Love」と書かれたポチ袋を開けてみると、そこには千円札が入っていました。よく観察してみると、野口英世さんの頬にチークが塗られていました。
 

f:id:mittsu9:20170328004834j:plain

ちあきさんとまゆさんは最近、野口さんの頬にチークを塗っているらしいです。そして、この「恋するお金」を循環させているのだとか。まゆさんとちあきさんは見た目も可愛いですが、中身も本当に可愛いですね。愛よりも「可愛いは地球を救う」気がしてきました。ちなみに踊っているときの徹くんも可愛かったです。
 
楽しい時は流れるのが早い。本当にあっという間の一時間でした。あのやることやったら颯爽と帰っていくところが素晴らしく風通しがよくて最高ですね。
 
家に帰った後は、しばらくポカーン & 興奮状態でした。笑
 
ありがとう!!! 徹くんとまゆさんとちあきさん!!! 楽しくて美味しかったです!!!
 

f:id:mittsu9:20170328004848j:plain