みっつ通信

みっつ通信

三森正道という人間が好きなことを好きなように書いているブログ

1月の合言葉は「ピースフル」

先日熱海へ行ったときに喫茶ラムピリカの店主さんである、ちあき様に「彼女さんの好きなところはどんなところですか?」と尋ねられたとき、あまりこれといった返しができなくて少々困った。「無垢なところ」とか、「飾らないところ」とか、「あ、一緒にいて疲れないところとか!」とか、なんだか上手く答えられた気がしない。
 
昨日、その質問をされたことを彼女に伝え、それじゃ「俺の好きなところは?」と彼女に質問をしてみた。そしたら、すかさず「バカ正直なところ」と返ってきて、悪い気がしなかった。自分は正直でありたいと常々思っているので、バカという単語がつくのはともかくとして、正直だと言われることは素直に嬉しく思う。
 
 
世間の人は正月は休んでいたり、実家に帰省したりしていると思うけれど、自分は相も変わらずお家で寝ては食べてを繰り返している。お酒なども嗜んでいる。自分の正月はそんな感じだ。
 
先週の金曜にMAYUさんに「みっつお正月はなにしてた?」と聞かれ、「えっと、寝てました」と答えると、MAYUさんは「いいね~!」と言った。「MAYUさんはなにしてましたか?」と質問すると、「闇金ウシジマくん観てた~!」とのことで、ドラマ版は全部観て、映画は第二作目まで観たとのこと。
 
自分は思った。自分は「正月は寝てた」と答える瞬間に少しためらいがあった。多分、「何もしていない自分に何かしらの罪悪感めいたものを抱いている」のかもしれない。しかし、そこをMAYUさんに「いいね~!」とたった一言言われただけで、ふっと思考が軽くなった。
 
私は真面目すぎるのだろうか。うん、きっと、真面目すぎる。稀に自分はアドバイスをいただく機会があるが、内容によっては、逆に思考が重くなってしまうことがある。親切心に対して、「大きなお世話だ」と私の心の反抗期が顔を出す。
 
きっと、必要なのは「肯定」なんだろう。自分は自分に対しても、他人に対しても、肯定をしていきたい。心のない言葉は、自分を傷つける。自分の棘のある言葉が相手に着地した瞬間、自分に対しても、心のない言葉は着地している。
 
と、おっと、また真面目に考えている。とらわれるな。一枚の葉を見ていると、一本の木が見えなくなる。一本の木を見ていると森が見えなくなる。見ることなく、全体を見よ。
 
 
実をいうと、今日はあまり書くことがない。でも、またカフェにきたので、暇つぶしがてらこうしてブログを更新したりしてみている。
 
最近なんか思っていることあるかな? そういえば、この前坂爪さんがバガボンドを全巻揃えたという話を聞いたのをきっかけに、自分も (レンタルして) バガボンドを読み漁っている。
 
今、22巻の途中まで読んだ。バガボンドは読みやすい上に、学べることも多くて、どんどんと読み進められる。ちなみに登場人物で出てくるとなんとなく嬉しくなるのは、「沢庵」さんである。それと、「鐘巻自斎先生」は可愛い。
 
普段自分は漫画本を読んでいない (あまり買う余裕がない) けれど、改めて漫画はいいものだなぁと思った。もう少し、他にも面白そうな漫画があったら読んでみたいなと思っている。
 
 
他には......あっ! 一昨日、先月イベントを開いてくれたMさんから、またしても贈り物が届いた。今度は弟さんへのプレゼントである。自分の弟や彼女にも気を配ってくださるお心遣いには、ただただ「ありがたし!!」である。
 
イベントの時に自分が言った「弟が味付け海苔を欲していました」という言葉を覚えてくださっていたらしく、贈り物の中には、味付け海苔、オレンジとみかん、その他にもお味噌汁やオートミールクッキーなどが入っていた。
 
Mさんにお礼のメッセージを送りたい! と思った私は、今回は弟に向けてのプレゼントだったので、弟に「Mさん宛のメッセージはありますか?」と聞いてみたところ、弟は2秒考えたあとで「Mさんありがとう、愛してる」と言った。
 
さすがは私の弟サン。愛してるとかさらっと言っちゃう。身内を褒めるようですが、うちの弟さんはイケメンなので表に出たら100%モテるでしょうね。もったいないというのは違うような気もするけれど、君には明るい将来が待ってるよ、今よりもずっとね、弟さんよ。
 
 
こうやって文章を書いていると案外長文になってしまう。最近、他に一体何があったかな? うーん、何もない。あ、PS4でゲームをやるのが楽しい。それと、ウイスキーがおいしい。坂爪さんからお年玉をもらったので、少し奮発して、「ジャックダニエル」を買ってみた。飲みやすくて、いい酔い方をするような気がする。
 
ワインは白ワインが好き。ちなみにこの前はビール券をいただいたので (なんと8缶分!! しかも4缶は大瓶!!) 、ビールチャレンジをしてみようと思う。何でも美味しく窘めるようになったら素敵だ。
 
というわけで、完璧に余談を書いた。ちなみに最近は、おいしいご飯を食べられると「今日もゴールしたな」と思える。
 
この前は友達が自分に「あけおめ」のメッセージを送ってくれたんだけど、メッセージの最後に「今日はみっつぁんに新年の挨拶出来たし、色々とゴールした感があるので気持ちよく眠れそうです!ありがとうございます!」と書いてあって、幸せな気分になりました。
 
抽象的な話になるけれど、何者かになろうとしていないひとは朗らかだ。正しさを捨てているひとは軽やかだ。執着を手放しているひとは可愛い。(気がする)
 
 
よし、今日はブログが書けたのでゴールした感あります! 1月の合言葉は「ピースフル」でいこうかと思います! 以上、中継現場から、みっつでした。