みっつ通信

mitz3.com

最近のひとりごと。

※意味はつながっていません。
 
1.「考え方を変えれば、世界を変えたことになる」という言葉が好きだ。ずっと同じ考え方をしていては、世界も自分も良いほうへは変わってはいかない。どこかで自分を変えなければいけないタイミングがやってくるのだと思う。
 
2.まったく穢れのない状態こそが人間の本性である。
 
3.何かを欲しているときは、まず自分から動くことだ。待っていようなんて考えるもんじゃない。待っていれば入ってくるものは本当に自分が欲しているものではない。求めているものがあるなら、まずは自分から動くことだ。自由というものがあるとすれば、それは「自分から動けること」ではないだろうか。
 
4.自分のやっていることに対して「あくまで目的は何だ?」と自分に問いかけてみる。たとえばSNSをやるためにSNSをやっているのか、それとも目的を果たすためのツールとしてSNSを使っているのか。自分が何を目的にそれをやっているか見極めることはとても大切なことだと思う。人生に関わるレベルで。
 
5.言葉遣いは、普段の思考回路の表れである。
 
6.疲れているときに会いたくなる人のことを好きな人という。好きな人には安心感を覚える。ここなら大丈夫だという居場所になってくれる。ホームはどこにあるか。多分、好きな人の中にある。好きな人がいないなら、好きなものの中、好きなものがないなら、自分の中心にある。最後には必ず、自分がいる。
 
7.布団から出るのが辛いのではなく、布団から出られないのが辛いのである。冬は寒い。寒いから寒い。だから、布団が恋しくてたまらない。しかし、寒くて布団から出られない時間は辛い。余計なことばかり考えてしまう。布団が恋しいのは寒さのせいだ。本当は布団から出たくてたまらないはずである。
 
8.パソコンで文章を書いていて誤って全選択して消してしまった時などは「ctrl + z」というショートカットを思い出してほしい。周知の通り、ctrl + c、ctrl + vはコピーとペーストだが、ctrl + zは「取り消し」だ。消した文章を元に戻せる。ちなみにctrl + yは「やり直し」だ。「取り消し」を取り消せる。
 

f:id:mittsu9:20171218082202j:plain

人生は取り消せないのかな?